2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

goto 仙台

こんにちは、そらんです。 今日ついに仙台へ出発します! いや、最近それ関係で急がしく、何も書かなくてすみません。とりあえず、引越しです。 しかしですね、1つよくないことがあります。 なんと新居は半月ほどネットが通らない可能性があるんです(涙 い…

高専

昨日は、高専の先生や先輩方に合格の挨拶をしに熊野までいってきました。 熊野といえば、熊野古道でご存知の方も多いと思いますが、その熊野です。地理的には本州最南端付近になります。

バカテス

昨日久しぶりにアニメをまとめて見ました。まずサティーさん*1に進められてたバカとテストと召喚獣を鑑賞。 秀吉かわいいよ秀吉。でも、どっちかというと、姫路さんとかも面白いですね。目が。まぁいろいろと楽しめたのでもしかするとBDとかかっちゃうかもで…

劇場版Fate

昨日劇場版Fate見てきました。 とりあえず感想。 はしょりすぎてわけがわからん・・・ もうこれにつきましたね。確かに話が長いのはわかりますが、原作わからなかったらどうがんばっても理解できないと思えるものになっていました。 それを考えるとなのはの…

アナログVGAテスト

昨日は、アセンブラも終わったことなので、トラ技2009/11月号を参考にカラーバーを出してみました。 ここまではあっさり行ったのですが、画像を描画しようと思ったら画像を転送する手段が・・・ SDカードに書いて転送しようとしたところでSDCにつっかえてま…

アパート決定!

昨日、朝から仙台へ出かけ、大学生協の斡旋でアパートを探して、無事アパートが決まりました! 今朝、仙台へは10時半くらいに到着しました。駅を出ると改札前に生協の方が待機していたのでそのまま案内に預かれて非常に楽でした。 ところが、今日はピーク日…

アパート

東北大に合格したので、明日アパートを見に仙台へ行きます。 でも引越しとかどうなんだろう。わからないことばっかり。 あと、デバッグにてまどって課題の消化に時間がかかったのでまだ荷物整理してない。いまから朝までに整理する予定。 受験参考書とかどう…

続アセンブラ

なかなかに疲れましたが、何とか全部の仕様を満たすものが完成。かなりバグバグでした。 今回とにかく思ったのが終端処理です。うっかり\0を検出し逃して暴走させることが多々ありました。もっと形式的に扱う方法をかんがえないとかなりしんどいですね・・・…

省電力関係

ストレージの件ですが、新しいHDD(交換したやつ)が届いたついでに、省電力関係をふと気になって聞いているのかチェックしてみました。 そしたら周波数さえ検出されない始末(笑) どうやらモジュールを組み込まないといけないらしく modprobe powernew-k8 …

アクセス解析

普段、といっても最近まともに書き始めてからですが、このブログのアクセスは日4人くらいなのです。 ところが東北大合格記事をかいたところ、98件もありまして、大変なことになってました(笑) でも3日目の今となっては14とかなり落ち着いておりまた元…

東北大学合格!

無事合格しました!これで自分も晴れて大学生です。 この一年応援してくださった方々に改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

続アセンブラもどき

要望を追加。マルチコアに対応。ただし制約多し。 三重のポインタとか上手く扱えなくてグローバル変数がふえてしまった。。。 なんかすさまじく汚いソースでもういやだ。 とりあえずC++でクラスでも使ってまとめなおそうか。http://uguu.jp/upload2/src/up01…

合格発表

今日合格発表です。あと9時間。無駄に緊張してきた。 だめだったらこの足で株主優待券を買いに行かないといけないので忙しい日になりそう。 もっともだめな確率のほうが高そうな気がして仕方が無いがw

ひとまずアセンブラもどき試作完成

なんとかできました。4日くらいかかりました。今回いろいろと初めてだったので、ソースに構造化のかけらもない。。。 また1から書き直すことになりそうですが、とりあえず動くようになったので今は良しとします。 以下ソースコードです。 http://uguu.jp/upl…

タイトル更新2

ブログのタイトルを変更しました。更新というのはおかしい気がしますが、前回の記事にあわせてそのまま使いました。 実は前回の記事を書いたとき、もうFPGAとかいじってパソコン的なものを作ることはないかなと思っていたのです。 しかし、運命のめぐりあわ…

HDD

何とかコピー完了。その間にもバッドセクタは増えて440個程度に。。。 一応そのときの手順をメモ。自分用w

XMLパーサー

某t氏(t氏率たかいな・・・)のCPU向けのアセンブラのようななにかを作ってます。 俺が使うのじゃないので命令をxmlで読み込ませようとしたのですが、なかなかに大変でした。 MSXMLを使おうとしたのですが、MSDNが英語だったので避けてほかのをパーサーを探し…

タグ

プログラムタグが無いことに気がついた。全部自作扱いかよw

WDのばかやろー!

えーっと、HDD不良の続編。 今朝、危なさを感じてデータの退避を試みようとしたところバッドセクタが300に増えていて、ファイルのリストさえ取得できなくなりました。 いろいろとデータが吹っ飛んだ感じです。。。 初WDだったのにまさかこんな不良にひっかか…

DE0買いました

1日遅れながら、DE0を買っていじったのでそれについて。 DE0というのはAlteraのFPGA、CycloneIIIを実装したFPGAボードです。メーカーの製品のページは以下です。 http://www.terasic.com.tw/cgi-bin/page/archive.pl?Language=English&No=364 このボードは定…

あたらしいHDDがあやしい

ええ、あたらしいPCを作った目的であるストレージ用HDDです。 なにやら再起動したら、バッドセクタが123個・・・!? 知人曰くコントローラーとの相性でも起こりうるらしいので、とりあえず今コントローラーとバックアップ用HDDを手配中。 しかしノートのHDD…

ブログを書くこと

こんばんは。そらんです。 ブログを書くことってむつかしいですね。改めて実感しました。 書くことはあるのに、上手くまとめることがこれほど難しいとは。 ちなみに今日の記事は3時間以上かかってますw 実際のところ、そのあとXいれて、何とか動かして、Twe…

Arch Linuxインストール

結局、debianをあきらめてArchを入れました(3/3)。 Archのインストールは非常に簡単です。ただし、最低限のパッケージしか入りません。 1,ArchLinuxオフィシャルからイメージをダウンロード 日本だと、山形大学のサーバーがあるので、そこからダウンロード…

RADEONの怪

この記事は途中で挫折しました。