node.js

jsのローカル実装です。Linux系のOSなら簡単につかえるのでつかってみてください node.jsってなんなの pythonやperlみたいにPC上でJavascriptを走らせるJavascriptの実行環境 $ node test.jsみたいに走る。 hello, world console.log("Hello, World!");これ…

僕がプログラミング始めたきっかけ

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

最近やっていること

えーっと久しぶりにブログかいてなんでこいつWebやってるんだ?ってなった人もいるかもしれないので、最近やっていることを列挙しときます。 最近は、言語的には ・Python(+Django) ・Javascript(+jQuery) とかばりばりWeb系やってます。またJavascrip…

firefoxとchromeのcanvas実験

おひさしぶりです。いきてます。そらんです。 最近HTML5のcanvasをいじってます。そこで気付いたことがあったので書きます。というか、ネタはすごい勢いで増えてるんですが、エントリを書く暇がないw本題なのですが、canvasに画像を30fpsで描画するコードを…

東京

おはよーございます>ω< 今日は東京にいます。某事務所なう。いや、昨日1日で本当に濃い1日でした。昨日はセキュリティー&プログラミングキャンプ実施報告会と、某事務所でお話+鍋でした。 まずセキュリティー&プログラミングキャンプ実施報告会です。…

プリンが美味しい勉強会に行ってきました。

こんにちは、そらんです。今日はプリンが美味しい勉強会こと、第5回東北情報セキュリティ勉強会に参加しました。これは、@Taka_Gerbera さんに誘われたのが、発端で行ったのですが、なかなかに面白かったです。 勉強会とのことですが、プレゼンは前半で終了…

WindowsPhone7その2

昨日に引き続き、書いていこうと思う。 サンプルとか 内臓ストレージにパラメーターを保存する(設定画面での設定値保持など) これは2つのやり方があります。 オブジェクトの状態が変更されたときに自動保存 あるボタン(設定保存ボタン等)を押したときに…

WindowsPhone7

最近、起業の資金が足らないので、バイトとしてWindowsPhone7のプログラムを書いています。なかなかに期限ぎりぎりの上に自分はSilverlightどころかC#さえ触ったことがなかったのでいい感じに悲惨なのですが、日本語資料がなかったのでかなり大変でした。ち…

夏休み

もうすぐ夏休みがおわりです。 気があまり進まなくてブログに書かなかったのですが、この夏はいろんなイベントに参加しました。 その筆頭として、1年以上ぶりにOSCに参加しました。 ひさしぶりに川合さんとお話できて、ほかにも得るものがたくさんあった(…

起業

唐突ですが(私にとってはいつもどおりですよね!)起業することになりました。 Android、iPhone向けのアプリをつくります。 これから、それ関係の記事をたびたびポストするかもです。

コミケいってきました

どうも、そらんです。 8月2回目の東京、今回はサークルの店番を兼ねて初コミケに言ってきました。 2日目と3日目に参加したのですが、3日目は店番の、2日目はすすたわりさんにサークルチケットをいただいたので両日ともサークル入場できました。 とりあえず戦…

GSFesにいってきました!

昨日、takahiro氏に誘われてGSFesに行ってきました。 なぜかイベント中は回路が動かないといわれてずっと裏方で作業をしていて、結局プレゼンはほとんど聞けなかったのですが・・・ しかし、懇親会でいろんな方とお話ができて楽しかったです! お話してくだ…

ことしー

今月から今年も後半分!残り半分はがんばるっす!

twitterやめました

どうも、お久しぶりです。サボってて申し訳ないです。そらんです。 今日Twitterやめました。まぁ理由は諸所あるんですが、Twilog観てもらえれば概ねわかると思います。 正直依存しすぎた。もうなんというか、情けない。 特に最近のPostは悲惨ですよね。仮に…

ネット開通!

ネットが開通しました!1ヶ月は長かった。。。 開通して早々メインマシン用の部品を発注したら、8万5千も飛ばしました、、、なにやってんだか。 明日バイトへ申し込んでみる予定。 この1月大変でした。大学がはじまって予想外に勉強が大変です。 現在の私的…

goto 仙台

こんにちは、そらんです。 今日ついに仙台へ出発します! いや、最近それ関係で急がしく、何も書かなくてすみません。とりあえず、引越しです。 しかしですね、1つよくないことがあります。 なんと新居は半月ほどネットが通らない可能性があるんです(涙 い…

高専

昨日は、高専の先生や先輩方に合格の挨拶をしに熊野までいってきました。 熊野といえば、熊野古道でご存知の方も多いと思いますが、その熊野です。地理的には本州最南端付近になります。

バカテス

昨日久しぶりにアニメをまとめて見ました。まずサティーさん*1に進められてたバカとテストと召喚獣を鑑賞。 秀吉かわいいよ秀吉。でも、どっちかというと、姫路さんとかも面白いですね。目が。まぁいろいろと楽しめたのでもしかするとBDとかかっちゃうかもで…

劇場版Fate

昨日劇場版Fate見てきました。 とりあえず感想。 はしょりすぎてわけがわからん・・・ もうこれにつきましたね。確かに話が長いのはわかりますが、原作わからなかったらどうがんばっても理解できないと思えるものになっていました。 それを考えるとなのはの…

アナログVGAテスト

昨日は、アセンブラも終わったことなので、トラ技2009/11月号を参考にカラーバーを出してみました。 ここまではあっさり行ったのですが、画像を描画しようと思ったら画像を転送する手段が・・・ SDカードに書いて転送しようとしたところでSDCにつっかえてま…

アパート決定!

昨日、朝から仙台へ出かけ、大学生協の斡旋でアパートを探して、無事アパートが決まりました! 今朝、仙台へは10時半くらいに到着しました。駅を出ると改札前に生協の方が待機していたのでそのまま案内に預かれて非常に楽でした。 ところが、今日はピーク日…

アパート

東北大に合格したので、明日アパートを見に仙台へ行きます。 でも引越しとかどうなんだろう。わからないことばっかり。 あと、デバッグにてまどって課題の消化に時間がかかったのでまだ荷物整理してない。いまから朝までに整理する予定。 受験参考書とかどう…

続アセンブラ

なかなかに疲れましたが、何とか全部の仕様を満たすものが完成。かなりバグバグでした。 今回とにかく思ったのが終端処理です。うっかり\0を検出し逃して暴走させることが多々ありました。もっと形式的に扱う方法をかんがえないとかなりしんどいですね・・・…

省電力関係

ストレージの件ですが、新しいHDD(交換したやつ)が届いたついでに、省電力関係をふと気になって聞いているのかチェックしてみました。 そしたら周波数さえ検出されない始末(笑) どうやらモジュールを組み込まないといけないらしく modprobe powernew-k8 …

アクセス解析

普段、といっても最近まともに書き始めてからですが、このブログのアクセスは日4人くらいなのです。 ところが東北大合格記事をかいたところ、98件もありまして、大変なことになってました(笑) でも3日目の今となっては14とかなり落ち着いておりまた元…

東北大学合格!

無事合格しました!これで自分も晴れて大学生です。 この一年応援してくださった方々に改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

続アセンブラもどき

要望を追加。マルチコアに対応。ただし制約多し。 三重のポインタとか上手く扱えなくてグローバル変数がふえてしまった。。。 なんかすさまじく汚いソースでもういやだ。 とりあえずC++でクラスでも使ってまとめなおそうか。http://uguu.jp/upload2/src/up01…

合格発表

今日合格発表です。あと9時間。無駄に緊張してきた。 だめだったらこの足で株主優待券を買いに行かないといけないので忙しい日になりそう。 もっともだめな確率のほうが高そうな気がして仕方が無いがw

ひとまずアセンブラもどき試作完成

なんとかできました。4日くらいかかりました。今回いろいろと初めてだったので、ソースに構造化のかけらもない。。。 また1から書き直すことになりそうですが、とりあえず動くようになったので今は良しとします。 以下ソースコードです。 http://uguu.jp/upl…

タイトル更新2

ブログのタイトルを変更しました。更新というのはおかしい気がしますが、前回の記事にあわせてそのまま使いました。 実は前回の記事を書いたとき、もうFPGAとかいじってパソコン的なものを作ることはないかなと思っていたのです。 しかし、運命のめぐりあわ…