東京

おはよーございます>ω<


今日は東京にいます。某事務所なう。いや、昨日1日で本当に濃い1日でした。昨日はセキュリティープログラミングキャンプ実施報告会と、某事務所でお話+鍋でした。


まずセキュリティープログラミングキャンプ実施報告会です。そもそもセキュリティープログラミングキャンプとは、IPAという独立行政法人がやっている合宿形式の勉強会のようなものです。今回はそれの実施報告会でした。
その中で、サイボウズの青野さんから「日本のITエンジニアは幸せになれるのか?」という基調講義がありました。その中で、青野さん自身ベンチャ=でどうやったか、また日本で起業がどうなのかのような話を聞かせていただき、いまタイムリーにほしい情報が実経験者から得られたので非常にためになりました。また、質問でも起業に関するものは多く、やはり参加者で関心を持っている方は多いんだな、という印象でした。
LTでは、久しぶりにOSを自作するとか言う話をきいて自分にもそんなときがあったなぁとしみじみしながらツッコミ入れてました(ぉぃ
あと、お昼の時間に@konny1989 さんと、@bussorenre さんとしゃべれて、特に@bussorenreさんとはいろいろ意気投合し楽しかったです。どうもありがとうございました。


その後、某事務所さんのほうでいろいろお話をさせていただき鍋をご馳走になりました。技術系ではなく、メディア系の方々と席をご一緒したのは初めてだったので本当にいろいろなお話をうかがうことができました。


1日全体を振り返って、得たものが多すぎてなかなかに混乱さえするほどに楽しかったですwお話くださった方々本当にありがとうございました。