高専

昨日は、高専の先生や先輩方に合格の挨拶をしに熊野までいってきました。


熊野といえば、熊野古道でご存知の方も多いと思いますが、その熊野です。地理的には本州最南端付近になります。

高速道路が途中までしか走っていないので、バスだと高速道路をおりてから2時間程度かかります。
お昼過ぎに到着して、H先生が迎えに来てくださりました。(以下バス停の風景)

そのままK先生の待つ喫茶店まで乗せていただき、一緒にお昼をおごっていただきました。ありがとうございます。


H先生、K先生ともに物理の方で、これから物理を学ぶ上でいくつかのアドバイスをいただきました。
語学はできるかぎりやったほうがいいそうです。とりあえず英語くらいはちゃんとつかえるようにならないといけませんね。
またいくつか書籍も薦めていただきました。しかし先生、学校がはじまるまでにファインマンの物理講義英語でとかさすがに無理です・・・orz
とりあえず1,2年でいかにやれるかが勝負らしいので、もしかしたら、というか結構な確率でいっぱいいっぱいになる予感がします。


その後先輩に挨拶をするのにロボコンの部室へ。しかし鍵がかかっていたので電気棟の中二階へ。なのにここにも誰もいなくて結局某研究室でなんとか先輩に遭遇しました。
その後久しぶりに先輩と2時間程度しゃべり、チルノの下敷きのようなものをもらい撤収。(手作り?)


それで、最後にH先生に駅まで送っていただき、熊野を出ました。


今回、行きは5時間帰り3時間の長旅でしたが、楽しかったです。あ、でも結局移動時間はほとんど寝てたのでそれほど退屈な時間は無かったです(笑)
とにかくこれからの大学生活でがんばっていこうと改めて決心するには十分な1日でした。