かなり空いちゃいました。。。

いや、いろいろ忙しくてかなり空いちゃいました。
前回の続きです。

新宿で一人・・・

とりあえず、近くで工事をしていたやさしいおじさんにコンビニの場所を聞いて、
バスの中で音楽を聴きまくって切れかけた携帯の電池を充電すべく充電器購入。
その後、時間つぶしに吉野屋へ。ここのおばちゃんもやさしくて、ちょっとのんびりして時間は5:15分。
それから、うろちょろしてたら、6:00ごろにようやくあっきぃさんと連絡が取れました。
とりあえず、その場でナビ契約してナビ開始・・・の直後に携帯落とす・・・
あせりすぎです、自分。
それで、ゆっくり歩いていったらGPSがバグる・・・
今の位置を自分で考え、それから手動で地図を見ながら進むことに。
すると、大きい交差点の向こうには手を振る人が!(このとき、ちょうど携帯の充電が切れたりする。)
早速、合流したあっきぃさんと、ホテルに向かいました。そしてコンセントを借り、携帯充電+OSASKセッティング。
ここで、あっきぃさんに焼きそば弁当をもらいそれを朝食にしてのんびり部屋で過ごしました。
その後、あっきぃさんと大久保へ。

会場へ到着

会場へは、すぐ到着して部屋へ入るとKタンが。。。(気づかなかった
準備をし始めたころ、あっきぃさんが黒バッチを僕にくれました(限定10個のバッチです!)
本当にうれしかったです。最後の1つですよ!!付けたいんですがつけたら傷つけそうで使えない今日この頃。
それから、準備を再開したんですが、しゃべってるうちに正面にある空きテーブル占領作戦が。。。(ぉぃ
早速あっきぃさんと占領して、そしてそこにあったプロジェクターもいじったら使える!と言うわけでつかってみたんですが、どうせならMonaと位置交換して一列OSASKつかえよ、ということになってMonaと交換。
OSASKは最終的に3テーブルと言うことになった(はじめは1テーブルの予定だったんですよね。。。)

OSC開始!!

この頃にうっちゃんが来ました。続いてnikaさんが駅に到着したと連絡が。
そこでうっちゃんと迎えに行くと無事会えました。
それから会場に戻ってnikaさんのゲームをFDへ突っ込んでCSVデータをいじって公開開始。この頃、M59さんも来ました。
KタンはOS本の説明をして、わこうさんがかっこいいPCでCDを焼きまくって配布。
僕はやることが無かったのでとりあえずMonaのプロジェクタを眺めてみたんですが、なにやらブロックに絵が表示されてます。なんだろうと思ったらなんとネットワークをつないで受信したデータだそうで!(展示時はLANが厳しく実際受信はできなかったようですが)
それからちょっとするとrireさんが来ました。その後、zakkyさんがきて数独公開。(すごいです、zakkyさんの数独
とりあえず僕はnikaさんのゲームを見せてもらいました。。。なんですかこれは?(Maze)いや、DQを思わされました。すごく凝ってるんです。懲りすぎです。
みんなのアプリに驚きつつ、お客さんが来ました。。。と、このときにLineGameのバグ発生。。。もう本当に悔しかった。
この後、他のブースを見に行きました。NECの小さいコンピューターの展示が面白かった。いろいろ詰め込んだらしく、小さいくせに端子たくさん。
帰ってしばらくするとKタンがsusuboxのところへ連れて行ってくれてFPGA技術をもらった。ついでにサインも。
このときは、それだけだったんだけど、懇親会のときものすごくしゃべった。
それからちょっとすると、いつのまにかライトニングトークの時間らしく、僕はM59さんとKタンの後にちょっと出ることになっていたので自分のノートを片付けKタンといっしょに会場へ。

ライトニングトーク

とりあえず会場へついたら、なにか演奏をしていた。(じつは後で知るんだけど、これがウダーというすごい楽器)
その後いろいろ面白いトークがあった。印象的なのはカチッと押してどーんとソースを生成するやつ。
それと、20歳の人のプレゼン時になんと学生1000円引き決定!!
スタッフの皆様、ありがとうございます(どの道500円だったりするんですが。Kタンも本当にありがとう!)
そしてKタンの前のMonaになった。baysideさんがMonaについていろいろ説明しました。
このとき、僕はKタンに呼ばれてとても緊張していたのであまり聞いてなかったり(baysideさんごめんなさい
そして、Kタンの番。OS本のプレゼンをしていた。面白かったのでかなり緊張はほぐれたんだけど、終わりに近づいてまたどんどん緊張した・・・
そしてKタンに呼ばれ上へ。とりあえず、挨拶だけしました。ものすごく緊張した割に時間の問題ですぐ終わってしまったのでほんとあっという間でした。
その後、最後のプレゼン、HTMLのやつでとても面白そうな内容だったんですが、
時間の都合上最後はプレゼン中に抽選会の準備が入った。
実は、その後にまだ第二部があったらしく、とても聞きたかったのに・・・時間があるので仕方ないですが。
そして抽選会でなんとあっきぃさんが本当選!おめでとうございます。
その後、期待してみるも何もあたらなかった(当然だよー
とりあえず、終わったのでKタンとともに、会場を出ると外は雨模様。
ちょっと雨が弱くなった隙に展示していた会場へ。

すばらしい楽器ウダー

会場へ戻るとなんとウダーの方が。Kタンがお願いしてくれて、うっちゃんといっしょに詳しくウダーの説明が聞けました。
いや、本当にすごい楽器なんですよ、ウダー。圧着ゴムを使った構造らしいですが、とりあえずビニールを押すことで、MIDI信号を出して音を鳴らすんです。
信号はCPLDとPICで生成してるようです。
でも、ただのMIDI機材とおもったらぜんぜんちがって、なんと絶対音感紙につくんです。
というのも、丸い形の楽器なんですが、その押え方でどういう音がでるかが決まっているんです(不快な音などなど)
どうやって、見つけたかが気になりますが本当にすばらしい演奏が聞けます。
いや、もうそのままCD化してほしいくらい。
本体は、現在製品化に向けてがんばっているらしいですが、1台自作してみたい!と思いました。(作りたいもの多いよ、自分)

みんなで新宿を歩く

その後、みんなで懇親会までの時間を潰すべく、歩きました。はい。歩きました。
まずは、前回行ったらしい中古屋へ。
ここでHHKLiteを1500円で発見。ついつい買ってしまった。
それから、近くにあったハードオフへ。
と、ここら辺で時間が怪しくなってきました。
なので、その後はどこにも寄らず会場へ。

最高の懇親会

ついた先はなにやら怪しいお店。到着後ちょっとすると入れるようになったので入ってすぐ近くのテーブルにみんなで座った。
それから懇親会が始まるまでうっちゃんのトランプショーがあった。
本当にうまい、いや、テレビでマジシャンを見ているよりよっぽどいいものを見ました。((Kたんは1つわかったみたいだけど、僕はすべてわからなかった
そして、懇親会が始まった。とりあえず、皿単位で食べ物を調達(爆)
たくさん食べつつ、Kたんやrireさんらとたくさん話していた。
ちょっとすると、susuboxのすすたわりさんがきて、すすたわりさんにいろいろ聞かれた。
どんどん、話してたんですが、すすたわりさんは、とてもいい人でした。
この頃になるともうかなり壊れ気味な自分。Kたんやrireさんに何度も「落ち着いて」と言われましたがもう止まらない様子(ぉぃ
だめですね、もうちょっと落ち着いて行動するように以後心がけます!
さらに、抽選会が始まった。
はじめはまともな抽選会だったけど途中からじゃんけん会に・・・
僕は、slaxのCDとGIFアニメの本をもらいました。
その後ウダーの演奏。ギターが光るくんのLEDが風陰気を盛り上げ、すごくいい演奏でした。次回は録音機材必須。
最後に、杏仁豆腐が出て終わり。

OSC終了・・・

終わって、新宿駅へ向かうときもずっとすすたわりさんとしゃべってました。
それで、駅についてみんなとお別れ。
Kタンは僕といっしょにバス探し。と、その前に、まだもらって無かったサインをもらった。
その後、地下へ降りるところでrireさんとくーみんさんとも分かれて二人でバス乗り場を探す。新宿のバス乗り場はなかなか複雑でした。
Kタンのおかげで、何とかバスにもめぐり合えて、Kタンにありがとうを言って乗って、座ったらすぐねてしまった。。。
Kタン、本当にいろいろとありがとうございました。

終わって

もう、楽しいこと、面白いこと、すごいことばかりで、自分も騒ぎすぎてなにがなにかわからなくなってしまった(汗
結構回りにも迷惑をかけてしまったように思います。ごめんなさい。以後気をつけるので。
でも、本当に楽しかったです。こんなに楽しかったのいつ以来だというほど楽しかったです。
皆さん、ありがとうございました!!