プリンが美味しい勉強会に行ってきました。

こんにちは、そらんです。今日はプリンが美味しい勉強会こと、第5回東北情報セキュリティ勉強会に参加しました。これは、@Taka_Gerbera さんに誘われたのが、発端で行ったのですが、なかなかに面白かったです。


勉強会とのことですが、プレゼンは前半で終了して、その後お菓子休憩という雑談タイム、さらにディスカッションタイムという雑談タイムが後半に行われました。結果として、普段しゃべることのできない実際に働いている方の興味深いお話がうかがえたのですが、なによりいろんな人と楽しく話せて、交流が深められたというか、講義だけの勉強会だと懇親会だけしか場がないそのようなものがよくできて楽しかったです。変わったスタイルの勉強会だと思いましたが、むしろこの方がこういうテーマを絞れるほど人数がいない地方都市ではいいのかもしれない。


プレゼンの内容はNoSQL。結論はNo SQLではなくてNot only SQL、「適所適材」とのことでしたがこれも興味深かったです。ここ2,3日google app engineのデータストアとアプリの通信を書いているのですが、そこである要素が配列的な要素を持ちます。自分はそこをtextを複数ひっ付けてプログラムのほうで読解して解決しましたが、ドキュメント指向データベースを用いれば要素として配列などを格納できるのでこのような問題が一発で解決できます。これは、懇親会のときに、あんどろりんごの @mstssk さんとの会話で話していてわかったことなのですが、その件は今回のプレゼンの内容の理解をひとつ深めてくれました。ありがとうございます。


さいごに、ぷりんもおいしかったですが、ゼリーも美味しかったです。