新しいパソコン(1)

報告遅れました。今新しい、といっても年末ですが、に買ったパソコンで書き込んでいます。当時、久しぶりのパソコンなのでつい興奮してしまったのですがとりあえず現在のメインマシンです。
商品はこちらです。

「Aspire 1410 AS1410」
http://kakaku.com/item/K0000063050/

Windows7HomePremiumが標準インストールされているノートです。

使用感
不満はほとんどないですね。キーボードもいい感じのピッチで、ただすこしパッドが滑りにくいかな?HDDも250GBあるのでノートとしては十分でしょう。
ただ、Firefoxでニコニコを10枚くらい開いたあとそのまま使い続けるのはしんどいようです。メモリリークかな?Chromeを使う限りそんなことはないです。
また、どちらのブラウザを使っても普通にニコニコ再生しながらほかの作業できます。もっともほかの作業といってもせいぜいブラウザ+Twitterくらいしかしていないので、ワードなどが動くかという疑問はありますが、この軽さならおそらく快適に動くと思われます。

Note
1, CeleronDC SU2300にはVTがついているのですが、初期出荷のBIOSでは無効にされていることがあります。これはBIOSのアップデートで解消できます。ただ、このマシンでXPモードやVMwareはしんどいと思います。買った当初、VMwareWindowsXPを入れてみましたが、ゲストを動かすのにいっぱいいっぱいでホストと併用などは程遠い様子でした。

2, CPUの仕様なのかちょっとわからなかったのですが、CPUのクロックが可変しません。適用しているBIOSのせいかもしれません。真っ先にVT有効化のためにアップデートしてしまったのでなんともいえないところです。ただそのせいで、バッテリーが5時間程度しか持たないです。

3, このマシンに限ったことではないのですが、Windows7WindowsXPデュアルブートすると、WindowsXPWindows7のシステムの復元ファイルを消してしまいます。はじめは急に容量が減ることがあるなぁ、程度にしか思っていなかったのですが気づいてからてんやわんやです(笑)